超有料級、誰も言わない「勉強の極意」

勉強の極意とは

「繰り返すこと」

 

僕たちはすぐに忘れます。

びっくりするくらいすぐに忘れます。

エビングハウスの忘却曲線をご存知でしょうか? | 自立型個別指導塾 ASUCOM

これはエビングハウス忘却曲線

1ヶ月後には、21%しか覚えていません....

 

どれだけ集中して勉強しても

どれだけ勉強時間を確保しても

私たちは、そのほとんどを忘れます

 

「昨日勉強した内容はなんですか?」

いったい何人の受験生が、

胸を張って説明できるでしょうか?

 

昨日やった課題の内容

今日やった数学の解法

明日習う歴史の年号

安心してください。来週には、忘れます。

 

f:id:y-nabe2727:20220325181559p:plain

 

我々が持つ、最終兵器

それは、繰り返すこと

 

自分の住所、電話番号

好きな漫画のキャラやストーリー

友達の名前

 

あなたが普段何気なく暗記しているそれらは

とてつもなく膨大な記憶量なはず。

 

では果たして、あなたはそれらの記憶を

紙に書いて覚えましたか?

集中して覚えましたか?

 

ちがうはず、一回じゃない何度も何度も

繰り返して覚えたからですよね。

 

 

f:id:y-nabe2727:20220325181730p:plain

 

最強の勉強法

それは繰り返すことができる勉強法

 

具体的には

「1冊の参考書、問題集を完璧にする」

です。

 

昨日マークした文章

今日チェックを入れた問題

明日書き入れるメモ

 

彼らは逃げません。

あなたの復習を待っています。

 

f:id:y-nabe2727:20220325181931j:plain

 

「1冊の参考書、問題集を完璧にする」

 

これは、最強の勉強法というよりも

エビングハウス忘却曲線から逃れる

唯一の勉強法です。

 

これは大手塾、武田塾の理念と合致します。

ここ数年で全国展開を行った武田塾。

それは、真実を捕らえていたから。

 

これ以外の戦い方をすれば、食われます。

 

忘却という私たちの脳に潜む、悪魔に。