勉強しないのも、勉強

やみくもな努力は自己満足

「今日は10時間勉強したぞ!」

これは過去の僕、高校3年の夏の頃

必死に、勉強を頑張っていた...

 

難易度の高過ぎる単語帳

明日には忘れてしまうような、長文読解

数学の難しすぎる応用問題

 

f:id:y-nabe2727:20220325175037j:plain

 

そう、僕は勉強することに

酔ってしまっていた

 

「これってやる意味あるのかな」

「志望校の配点からこれの優先度は低い」

 

そんなことは考えず、やみくもに走り続けた

「勉強しなきゃ」

「とにかくやらなきゃ」

気持ちだけが先走っていた

 

受験を終えた今、断定できることがある。

やみくもな勉強は、自己満足だ

 

f:id:y-nabe2727:20220325175141j:plain



 

あなたは今から沖縄へ向かう

どうやっていきますか?

 

「とにかく走り始めなきゃ!

走ってたらいつか着くでしょ!」

 

「とりあえず地図を買って、自転車で」

 

「お金たくさんかかるけど飛行機で」

 

ちなみに僕は、目隠しして走ってました

 

f:id:y-nabe2727:20220325175400j:plain

 

あなたも目指している目的地があるでしょう

方角は?手段は?最短距離は?

はっきりと把握しているでしょうか?

 

ちょっと立ち止まって

やるべき課題を、横において

焦る気持ちを、深呼吸で抑えて

勉強をやめてください

 

あなたの向かう目的地を確認してください

まずは、配点。次に自分のレベル。

一つ一つ、指さし確認で。

大丈夫、焦らないで。目的地は明確です。

 

勉強をしないのも、勉強です。